ライフスタイル

『意外と知られていない』ランドクルーザープラドの新車の値引き

どうもランドクルーザープラド大好きなはるパパ(@papaupdate7)です。

この記事は新車のプラドクルーザープラドを少しでも安く購入したい人向けに参考になればと思い記事にまとめております。

(現行150系プラド後期の新車値引き比較です。)

現在はまだプラドを購入していませんが、10年以上前から憧れているクルマのためいずれ乗り換えをしたいと考えています。

少し前に試乗をしてしまって購入欲が収まり切らずに狂ったように新車購入の検討をしておりました。笑

実際にいろんなお店に行き見積りをもらったり相場感を掴んできたのでこの記事で可能な限りシェアできればと考えております。

プラドの新車購入はディーラー以外でも可能

プラドの新車購入はトヨタの正規ディーラーでしか購入できないと考えていないでしょうか。

実は、正規ディーラー以外でも新車を取り扱っている店舗がたくさんあります!

一旦はプラドの購入を見送っている状況ですが、いろいろと足を運んで本当に良い情報がたくさん手に入りました。

ディーラー以外のお店では、クルマの買取店、中古車店、カスタム店などさまざなお店で取り扱っていることが今回分かりました。

またお得に購入できる可能性が高かったため、下記にて記事をまとめております。

値引き交渉の結果

今回値引きの概要としては、総額で500万円程度の新車を購入した場合の前提で話しを進めていきます。

また、9グレード(ガソリン、ディーゼル、5人、7人、TX、TX-L、TZ)ほどありますが値引き額は安くとも高くてもあまり変わらない印象があります。

結果として割引率で考えた場合ではベースクレード(安いグレード)の方がお得感があると感じました。

そうは言っても欲しいグレードやオプションをつけてしっかり値引きしたいものですね!笑

その為にも値引きがしっかりできそうなお店を掴んでおきましょう!

正規ディーラー(トヨタ店)

私が行った県のトヨタ店のディーラーでの値引きは、最大で30~40万円といったところのように感じました。

もちろん他県のディーラーではもっと値引きがあったり、時期に応じても違ってくるかとも思います。

私は、ディーゼル車とガソリン車のTXを同じ内容で見積りとりましたが、値引き額は同じ30万円ほどでした。

ディーゼルの方が新車本体価格が約60万円ほど高いにも関わらず値引き額は同じ内容になりました。

また公平な割引額を把握したいために下記の条件で見積りをとりました。

  • 下取り車なし
  • ローン設定なし(一括払い前提)

当然ディーラーとしても下取り車やローン設定があると値引き額をアップしてくれます。

下取りで安く買えた分を値引きに回したり、ローンの金利の一部を値引きに回し値引きが増えたようにみえるためです。

ディーラー側としては下取りとローン設定がないと値引きがしづらい状況ではあると思いますが、公平な値引き額を把握するには譲れないポイントだと考えています。

実際に私は2回ほど見積りを取りました。

1回目は、ふらっとディーラーに遊びに行った時です。

その際は私の知識もなく、営業マンの話しを聞く限りでは15万円くらいなら値引きができますとは、その場で言っていただけました。

それからいろいろと調べ、約1カ月後に2回目の見積りを取りました。

結果としては30万円は値引きができるという内容でした。

値引き額をアップできた要因としては、決算月(9月)であったことと、他店の見積りを引き合いに出したことだと考えています。

正直言って、少し残念な結果だと考えています。

もちろんのことながら正規ディーラーであり、もっとも安心感と信頼あるお店のため簡単には値引きはでないとも感じています。

私の交渉の進め方がもっとうまくいけば+10万円(計40万円)ほどは値引きができると推測をしています。

ディーラー側にとってももっと値引きを頑張れるタイミングがあると思うので、今後も担当営業マンとは良い関係を築いておきたいとも思います。笑

FLEX(フレックス)

ランドクルーザーの専門店になります。ランドクルーザーやプラドの中古車を扱っているイメージが強かったですが、新車を取り扱っていました。

また、カスタムされたプラドの新古車もありすぐに乗り出しが可能でもありました。

フレックスの値引き額はカスタム込みのため、比較がしずらいです。

それでも定価より30~40万ほどは値引きがあるように感じます。

インチアップ、オフロードタイヤを装着されたい方には初めからカスタムした状態で乗り出しが可能になるためメリットも感じられました。

また当然のことながら店員さんのランクルやプラドに対する知識が豊富なため話しをしているでけでもすごく参考になります。

そして何よりランクルやプラド好きな私は店員さんと話していたりたくさんのクルマが目の前にあると楽しくてしょうがないです。笑

また、フレックスさんもディーラー経由で新車を手配しているようです。

当然たくさんの台数を購入されているフレックスさんは個人で購入するより安く仕入れることができます。

ただノーマル車の状態では値引き感は少し薄れてしまうかもしれないですが、フレックス店にはこんな方におすすめでした。

  • こだわりがあるカスタムをしたい方
  • カスタムした状態で納車されたい方
  • 納車後もカスタムの相談がしたい方

私もインチアップ、オフロードタイヤは絶対にしたいのでフレックスのカスタムは大変魅力的に感じました。

GMG

ランドクルーザープラドの専門店です。

独自のカスタムパーツが豊富のお店が愛知県にあります。

ここのお店のすごいとことが全国から新車カスタムのオーダーが入ることです。

系統としてはラグジュアリーなカスタムを新車の納車タイミングでされたい方にはお得感が感じられるでしょう。

今回、私は見積もりをとっていないので具体的な値引き額は把握していないですが独自のカスタムがしたい方におすすめに感じます。

GOOD SPEED(グッドスピード)

SUVの専門店がある買取、中古車販売をしているお店です。

今回知ったことがプラドの新古車だけではなく新車も取り扱っているということです。

そして驚くことが、新車の値引き額がすごいことです!

新車本体価格だけで、約55万円程度も値引きがありました!

信じられない方は一度グッドスピードで見積りしてみてください。笑

(地域が限定されているのでお近くの方はぜひ)

また、メーカーオプションや他付属品の交渉もすれば+10万ほどの値引きが期待できるかもしれません。

今回は、概算の見積りだけでしたが契約に向けてしっかりと交渉すればびっくりするくらいのお得感を感じられるでしょう。

また素晴らしいのが私の担当者がSUVのカスタムの知識が豊富でした。

SUV専門店のスタッフだけあってインチアップ、オフロードタイヤ、マフラー交換なども希望があれば行うとのことでした。

値引きも素晴らしく、カスタムもやってくれて私の希望も全て叶う状態でした。

また、グッドスピードの値引きをトヨタ店ディーラーに伝えたところ、担当の営業マンも驚いておりました。笑

きっと正規ディーラーの最大のライバルはグッドスピードではないかとも感じます。

私のように少しでも安くプラドに乗りたい方には大変おすすめです。

アフターサービスもあるようでしたので安心感もありました。

またカスタムもやってくれるので心強いです。

ネクステージ

SUVの専門店(SUVランド)がある買取、中古車販売をしているお店です。

結果としてグッドスピードさんと同等くらいプラドの新古車が安いです。

今回はネクステージ(SUVランド)で見積りを取っていないので何とも言えないのですが

おそらくグッドスピードさんと同じくらい新車が安く購入できるのではないかと考えています。

違いがあるとしたら諸経費の違いかと思います。

また全国どんどん出店しているネクステージさんのため近くにある方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

もう少しネクステージさんで見積りの詳細情報が分かると良かったのですが、お勧めしたいお店の一つです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

正規ディーラーでしかプラドの新車を買えないと思っていた方が多いのではないでしょうか。

上記では紹介しなかったお店でも新車を購入できるところはたくさんあるかと思います。

正規ディーラーでプラドの新車を購入するのが一番の安心にも感じますが、値引き額を必ず比較することをおすすめします。

また、カスタムでこだわりがある方は正規ディーラー以外の方がトータルで安くなることも十分考えられます。

この記事は現行150系プラドの後期で値引き比較をしております。

またフルモデルチェンジがあった際も参考になる比較だと考えておりますので今後の参考にもしていただければと思います。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村


自動車ランキング

 

『購入検討者向け』ランドクルーザープラド150系後期のおすすめプランどうも、ランドクルーザー・プラド大好きなはるパパ(@papaupdate7)です。 『ランドクルーザープラドを購入したい!』 ...